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経営リスクソリューションセミナー クレーム対応まで学ぶ!「電話応対力」スキルアップ講座

鳥取県西部
経営・管理
講習終了
講習内容の概要説明  この度のセミナーでは、指導実績・経験豊富な講師が、
①顧客満足と応対・クレ-ムの関係を再確認 
②感じの良い電話応対の基本の見直しと実践 
③問い合わせ、クレ-ムのお客様への姿勢・応対ポイント 等を
実際の電話機(IC電話)を使いながら、「自分の耳と体で覚える」豊富な実践指導を行います。

●演習効果を重視した本セミナーは、以下のような方にお勧めします。 是非ご参加下さい。             
・クレーム等の難しい電話に対し、どう対応したらいいか分からず、困った経験がある方
・電話対応で、お客様を怒らせてしまった経験がある方
・電話応対の基本を見直して、スキルアップを図りたい方
 (新入社員・新任担当者・異動で着任した方)
・間違った電話の言葉使い・癖を人に指摘されても、なかなか思うように改善できない方

【講座内容】
1.電話応対をする前に            
~会社を知ろう!お客様を知ろう!商品を知ろう!~
(1)お客様の期待とCS(顧客満足)
(2)良い応対と会社の信用・クレ-ムの関係
                 (講義・演習)
2.電話でわかる会社の第一印象・イメージ   
~電話の向こうのお客様へ 心をどう伝えるか~
(1)好印象・信頼につながる電話応対とは
(2)電話応対の3本柱~マインド・スキル・マニュアル
(3)上手な電話はここが違う           
                 (講義・演習)
3.ビジネス電話の基本応対の見直し     
~基本を徹底できるかどうかが、大きな差になる~
(1)声の印象、話し方チェック
(2)正しい言葉使いと電話応対用語
(3)かけ方、受け方の基本応対
(4)不在時の応対と伝言の受け方、責任ある伝達 
              (講義・ロールプレイング)
4.「よくある」難しい電話応対実践トレ-ニング  
~難しい電話ほど、相手の気持ちや立場にたって~
  こんな時の応対ポイントとロ-ルプレイング
①取引先の名前を何度聞いても聞き取れない
②名指しの人会議中、接客中に緊急電話が入った
              (講義・ロ-ルプレイング)
5.クレーム電話への応対ポイント・応酬話法
(1)クレ-ムとは (2)クレ-ムの原因 (3)解決の為のステップ
(4)クレーム電話のケ-ススタディ
①届いた商品が違う ②依頼したものが届かない  
③約束の時間に来ない 他 
              (講義・ロ-ルプレイング)
6.まとめ
 
募集期間 〜平成23年05月24日(火)
講習期間 平成23年05月25日(水)
時間 09:30~16:30
講習日数 1
定員 30名
講習費用 3,000円
※1名分、テキスト代込み
※昼食は各自ご用意ください。
対象者 企業の方
分野 経営・管理
職階層
開催地区 西部:米子市
開催場所 米子商工会議所  7F 会議室
開催場所詳細 米子市加茂町2-204 地図はコチラ→ Google Map
講師 肥田木 恭子
講師説明 (株)才感知創研究所 代表取締役

 神戸信用金庫にて女子職員指導全般を担当した後、日本マネジメント協会経営コンサルタントを経て、平成7年に㈱才感知創研究所を設立。多数の民間企業・団体で講師を務め、実践的で懇切丁寧な指導で好評を得ている。
実施機関 米子商工会議所
お問い合わせ先 米子商工会議所 経営支援二課(担当:矢倉)
TEL:0859-22-5131 FAX:0859-22-1897
http://www.yonago.net/
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添付資料 [1]PRチラシ兼申込書
備考
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